2018年3月31日土曜日

若者の読書の世界。

カーリル 更新情報 March 30, 2018 at 11:29PM 
【外部リンク】
2、3月に高校生と中学生のビブリオバトルの見学に行ってきました。
高校は、図書委員が中心の1、2年生。中学校は、国語の授業の一環としてやってくれました。
どちらも、とても盛り上がって面白かったです。本のジャンルは、マンガや歴史本、名言集など様々。
中学校では、決勝戦になると発表する子を輪っかに囲むようにして椅子をならべ、みんな真剣に発表者の話しを聞き、ちゃんと質問もして、本当に純粋でかわいかったです。
高校では、決勝に残った男の子は、たまたま買っておいた本を読みだしたらとまらず、朝までかけて読んだそうです。それに対して、クラスメイトの女の子が「普段、本を読むイメージが全くないんですが、どうしてその本を選んだんですか。」と質問していました。他にも、1年生が2年生に「その本読みました。」「ここ面白いよねー。」など、見ていてとても微笑ましかったです。
本を通じて、クラスメイトの新たな一面を知ることができたり、そんな面白い本なら読んでみたいと思ったり、
改めて本のチカラってすごいなって思いました。
学生のころから、ビブリオバトルをやれば、本を好きになるし、人の話を聞く力や
自信をもって自分の意見を言えるように成長できる思います。
ビブリオバトルは、子供から大人まで年齢関係なくできるので、ぜひみなさんも機会があったら参加してみてください。

※これらの本は、平成30年3月31日(土)から4月6日(金)まで、中津川市立図書館の「週替わり展示コーナー」にて紹介しています。

https://ift.tt/2GEjXtH

書評 FAN 注目の投稿

勝つ投資 負けない投資

 【外部リンク】 https://honvieew.com/money/1245 究極の個人投資家「片山晃」- 投資で65万を25億に変えたお金を稼ぐ方法とは 【外部リンク】 https://www.amazon.fr/dp/4844374125 勝つ投資 負けない投資 (Jap...

書評 FAN 人気の投稿